1. TOP
  2. 【エッセイ】わたしが何が好きで何ができるかがわかった!

【エッセイ】わたしが何が好きで何ができるかがわかった!

 2017/04/30 エッセイ
 

こんにちは!
心とカラダの痛みを癒し、前に進み、豊かさとしあわせを引き寄せる    ICEBLUE IMUAのYUKIです。

今回のエッセイは「わたしが何が好きで何ができるかがわかった!」ということを書きたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いします^^

好きなこと・やりたいことを仕事にする異業種交流会

MOKOちゃんとも出会った、異業種交流会。
みんなやりたいことがあふれててキラキラ☆.。.:*・

なんかみんなまぶしい・・・。

わたしもそんな気持ちで参加したのに、

 

わたしのやりたいことや好きなことって何なんだろう?

 

この時のわたしは、ただ参加して終わってしまったという焦りだけが残る結果に(^_^;)
その中でもMOKOちゃんと出会い、話をするだけでワクワクする感情が沸いてきたんです。

 

mokoちゃんといると楽しいヾ(*´∀`*)ノ

 

私の中のアンテナにビビッと感じた瞬間でした。

 

ヒーラーmokoちゃんとの話で気づいたこと

 

mokoちゃんと色々なお話するために、moko’s HOUSEへ

今まではmokoちゃんと話す=ワクワク
だったけど、深い話をするということは必ずしもそうではありませんでした。

 

mokoちゃんは家族や子どものために本当はやりたくない営業などの仕事をしていました。
家計を助けるためにカラダを壊すまで頑張っていたmokoちゃん。

「わたしみたいにならないでね!」

わたしがカラダを壊してしまったら、家族のためにならないし、人のためにもならない。
家族に結局負担をかけてしまって・・・。
そういう人を少しでも減らしたいというmokoちゃんの話にハッと気づかされました。

 

今現在、アフィリエイトをやっているのは「家族のため」
少しでも家計を助けられたらと思って始めたことでした。
このまま続けていても「好きなこと・やりたいこと」ではないし、楽しくないなって感じていたところでした。

 

家族のこと、子どもの頃のこと。
嫌だったこと、辛かったこと。

 

 

家族のためと言って好きでもない仕事をするのはストレスも溜まるし、回り回って家族に負担をかけてしまいます。
ただ、わたしはまだ何が好きか、何がやりたいのかまだまだ分かっていなって思いました。

 

わたしは何がしたかったんだろう・・・。

 

mokoちゃんに自分に何ができるか書いて見てって言われて、最初は掃除や洗濯など大きなカテゴリーしかでなかったけど、

映画を見ることもできるよね?
でも映画の感想を話すのは苦手なんだよね?

などと、小さな単位でのできることを書いていくと100個近く書く事ができました。

書き出したメモを、できること、好きなこと、苦手なこと、嫌いなこと、仕方なくしていることで色別に分類することで、色々見えてきました。
わたしは、体を動かして何かをするより、座ってできる作業の方が好き!また、家事の中でも好きな家事と嫌いな家事の傾向だったり、いろいろな自分の傾向がわかりました。

これで今までやってきた自分の行動パターンの傾向がわかったんです。

あなたも、やってみてね!

自分見つめのやったテーマは、「わたしは、何ができるのか?・何をやってきたのか?」を紙に書いて色分けしてみることで、より自分の傾向を認識できますよ~

<POINT>

今回のわたしがやったこと。
テーマ「悩み:わたしが何がしたかったのだろう・・・。」

何がやりたいのか分かるために、自分に何ができるかまず紙に書き出してみました。
次のように分類
蛍光ペンで色分けしました。

  • できること:オレンジ
  • 好きなこと:ピンク
  • 苦手なこと:黄色
  • 嫌いなこと:水色
  • 仕方なくしていること:緑

例えば

排水口掃除:できること・仕方なくやっていること
唐揚げ・天ぷら :できること・苦手なこと・嫌いなこと
ケーキ作り:できること・好きなこと
英語:できること・苦手なこと・好きなこと
映画の感想:できること・苦手なこと

 

など2つ3つ重なることもあります。
色分けすることで簡単に自分の傾向がわかりました^^

そんなこんなで、わたしは座ってできる作業っていうか仕事?(笑)

わたしがインターネットのポイントサイト(このとき仕事って認識していない時代(笑))でのお小遣い稼ぎから数えると10年近くなります。
こんなに続けてこれたのは、結局今、わたしのやっていることは好きなことだったんだなと言うことがわかりました。
(今回振り返ってみて、結構な期間やってるたんだな~(°д°) これ実感!!)

 

今回わたしは、旦那の給料が下がって「稼がなきゃ!」と一生懸命働きました。
稼ぐことに精一杯で周りが見えていませんでした。
どこまで稼げば満足するかも考えられず、色々な感情を忘れてしまっていました。

そうなると自分のことを決めるのにも、他人が「これがいいんじゃない?」って言われればそうかな?と他人の意見に乗っかってしまったり。
自分のことなのにどこか他人事のような感覚になっているわたしに気がついたんです!
これでは全然自分がないし、自分に自信もない状態・・・。

 

この状態ってノウハウコレクターの深層心理なんです・・・。

この情報商材いいんだよ!
という言葉にそうかな?と思って買ってしまう。
自分に自信がないから、その意見に乗っかっちゃう。
今振り返ると、まさにわたしはノウハウコレクターだったな(´;ω;`)

 

今回自己認識することで、自分の傾向はわかりました。
さあ、次はわたしがこれからどうなっていったかです!

 

つづく

 

 

更新しました!

 

 

MOKO’Sセッションの
ご予約・お申し込みはこちら

プロフィールはこちらへ

ICEBLUE IMUAって?

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

ICEBLUE IMUA(アイスブルーイムア)の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ICEBLUE IMUA(アイスブルーイムア)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
1日1回ポチッとなしてくれたら喜びます^^
更新の励みになりますヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
リクエスト


あなたの気になること絶賛募集中ですヾ(*´∀`*)ノ

  • ヒーリングに関すること

  • 健康に関すること

  • お金に関すること


こういうことを知りたい!
ということがあれば、下記コメント欄にお願いします^^
できるだけ更新するように頑張ります♪


スタッフ紹介 スタッフ一覧

yuki

yuki

コメントを残す

*

この人が書いた記事  記事一覧

  • お金の大好きなあなたに質問です。 あなたは、欲しいものを手に入れてるのにも関わらず、素直に喜べない。 お金が減るのが怖いって思ったことはありますか?

  • 【エッセイ】お金のマインドブロック「倹約家」と「ケチ」の違い

  • 【エッセイ】自分で責任を持つと責任を取らなくてすむって知っていましたか?

  • 【エッセイ】優先順位が付けられない

関連記事

  • 【エッセイ】NO(ノー)と言えない自分

  • 【エッセイ】優先順位が付けられない

  • 【エッセイ】これからどうしたいのか?何をやりたいのか?

  • 【エッセイ】お金のマインドブロック「倹約家」と「ケチ」の違い

  • 【エッセイ】自分で責任を持つと責任を取らなくてすむって知っていましたか?

  • 【エッセイ】自分の意見が言えない